いらっしゃいませ

  • <<カウンター&ビジター>>


無料ブログはココログ

お気に入り

  • 外国のすてきなドレスを格安で! 『キャサリン コテージ』

ランキングに参加しています

  • ≪ランキング&リンク≫
    ポチッとクリック
    お願いしますm(__)m
    にほんブロyグ村 子育てブログへ
    にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
    子供服・子育てブログランキング
    障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
    ぶろぐひろば
    天使のWEB検索

装具 ほか

2015年3月17日 (火)

装具を新しく作りました。

昨年作った装具が靴底も減って小さくなり、新しく作りました。

今回はいつもの靴型装具ではなく、新たに川村義肢さんから出ている?靴で、

白地に黒のライン、または黒地に紫のラインの二種類から選ばなきゃならない(-_-#)

今回は白地に黒ラインを選びました。

Img_0038


つま先部分、靴底のラバーデザインの関係か?、カトちゃん ペッ!のちょび髭のように

ラバーが・・・・○| ̄|_


PTの先生に指摘されました(T_T)


色を変えたり、透かしデザインも無く、な~んの面白味も無い靴だ!!(-_-#)


Img_0034 Img_0035


↑以前の靴。良く履きました!!

つま先も減っていますが、特にかかと!厚みのあるラバーがすり減って本体の皮も擦れてます。

ハートの透かしデザインでかわいかったなぁ~~( ̄- ̄)


診断名は”外反偏平足”ということで、土踏まずの所にアーチを入れて落ち込まないようにしてます。





2012年8月30日 (木)

新しい装具

約一年前に作った装具が小さくなり、新たに作る事になりました。

今回は、『外履き』と内履き用靴の『インソール』と『昨年の靴の修理』

F1020325


通学用の靴(外ばき)

今回は男の子っぽい配色になっちゃった(T_T)

次回作るときはリベンジするぞ!!

F1020326


学校の内履き

ムーンスターの『TSUKIHOSHI』ハイカットシューズ

昨年は川村義肢さんが取り扱っているニューバランスのハイカットを使ったのですが

品薄らしく手に入らないので今回は自分で靴屋さんに行ってTSUKIHOSHIを購入しました。

川村義肢さんが取り扱っていたニューバランスは2色だけでしたが、

靴屋さんが取り扱っていたTSUKIHOSHIには5色ほど店頭に並んでいました。

F1020327


作ってもらったTSUKIHOSHIの靴の中に入れるインソール。

リロさんは両足とも内反足なので、足が内側に倒れやすいです。

なので、インソールは土踏まずの所をしっかりとあげてもらっています。

F1020328

昨年作った靴を修理

小さくなったのでつま先部分をカットしてもらって靴底を大きく貼り替えてもらいました。

この靴はサポート教室の内履きにします。

サクランボ柄でかわいい



今回初めて子ども靴を扱っている靴屋さんに行ったんだけど、

セール品としてコンバースのハイカットが置いてありました。

F1020329


かわいい~~~

リロさんサイズがあったので、思わず買っちゃいました(^^ゞ

本当はかかと部分が硬く、靴底のつま先部分が軟らかく曲がる靴が良いんだけど

このトロピカル柄に魅かれちゃいました。

靴底のつま先部分が硬いので、歩くときにつま先を引っ掛ける事が多くなるかもしれない(T_T)

でも買い物とかちょっとお出かけの時に履かせたいと思います。

一応、今度のPT訓練の時、先生に診てもらおうと思います。

2009年5月26日 (火)

新しいバギー

新しいバギー
やっときました!

Vivo(ビーボ)(^-^)

ショッキングオレンジです。

きれいですが、派手です(^^ゞ

・高さ調節アームレスト
・センターオープン肩ベルト
・カーフパネル

を付けました。

『コンパクトな折りたたみと自立』と商品説明には書いてあります(^-^)

これで多少バギーの中で暴れても大丈夫!

良かったねぇ〜!!

2009年3月19日 (木)

靴型装具

1年ぶり?に靴型装具を作りました。

成長の遅いリロさんですが、

前回作った靴の底が磨り減り修理に出さなくてはならず、

替えの靴が無いのでこの際作ってもらいました。

内履き用と外履き用の2足です。

D1001924_2

新色が2色あったので、使ってみました(^^)v

靴のサイドの飾り、サクランボは以前使ったことがありますが、

今回は”月と星”も選んでみました。

どうでしょう?

D1001925

ベルト部分も小さなハートと星を入れてみました。

しかし、療育園から家に帰ってくる間に

すでにつま先部分に擦り傷が( ̄Д ̄;) ガーン

今回写真ではわかりませんが、

つま先部分を”黒”ではなく”濃紺”にしてみました。

ちょっと失敗(;´д`)トホホ

擦った部分が白っぽくなります。

次回から黒に戻そう。。。

とにかく入学式まではきれいなままで置いときたいと思う母です。

2009年3月 5日 (木)

入学準備

昨日はお別れ会の後、総会があって最後の役員挨拶でちょっと泣いてしまいました。

ほんとにこの一年楽しくて、たくさん笑いました。

でも!なにかにつけ集まろう!!うん!(^^)って言っているので

とっても楽しみにしてます。




さて、今日は療育園に行きました。

リロさんの入学準備です。

学校から机と椅子をお借りして、

リロさんの体に合わせて装具を作ってもらいます。


先週寸法を測ったので、今日は仮合わせです。

リロさんの所属先?は支援学級になりますが、

科目によっては普通学級で一緒にいさせてもらえるらしいので

写真の机と椅子は普通学級に置きます。

D1001896

机は天板をはずして、

別の板で胸周りを丸くカットしてもらったものを取り付けます。

写真ではダンボールが貼り付けてありますが、

机の大きさプラスダンボールの丸カット部分となります。


椅子はクラスのお友達と同じ目線になるように、

座面と背もたれにクッションを入れてもらいます。


もちろん、勝手に抜け出さないように腰ベルトはつけてもらいます。




写真上部に写っている机と椅子(現在幼稚園で使っているもの)は

支援学級に持って行きます。

机は同じように天板をはずし、

丸カットしてもらった天板に付け替えます。


椅子は普通学級の椅子と違って

リロが自分で乗り降りできるような高さに調節してもらいます。


小学校前期(リロさんの地域は2学期制)は学校を週2日間

サポート教室(別の小学校に設置)を週3日間利用する予定なので

そのサポート教室で使う机と椅子も用意しなければなりません。

PTの先生と相談した結果

”バンビーナチェアー”にテーブルをつけてもらったものを作ることになりました。



一応机たちの完成は来週木曜日の予定です。

どうにか入学式までには間に合いそうです(⌒∇⌒)


そうそう、靴型装具も作ります。

外履き用と内履き用の2足。

毎回どんな色にするか、ワンポイントはどうするか

迷ってしまいます。

これも木曜日に完成予定。



今回はバギーも作ります。

リロさん歩けるようにはなりましたが

まだまだ距離歩けません。

先生方に抱っこってならないように

学校用にバギーを作ります。

D1001897

候補は2台 ”ライトライダー”か”ビーボ”

同じメーカーから出しているそうです。

どちらも畳むと自立しません。(-"-)

ライトライダーは少し重いけど丈夫らしい。

ビーボは軽量化のためフレームが弱くちょっとガタつくらしい。


装具屋さんはライトライダーを押してくるが、

私は見た目重視でビーボかな。

PTのF先生もリロが乗った感じビーボが良いって!!

ビーボに決めようかな?

リロさん背丈だけは少しづつ伸びているので

ビーボの大きいほうを試してから決めたいと思います。




地域の小学校に通学することを決めたRくん。

ママは車に乗れないので、バギーで歩きとなると20分はかかる通学。

そこで自転車にRくんを乗せて通学することに!!

体を自分で支えるのが難しいRくん

幼児椅子には危なくて乗れないのでサポートクッションを作ってもらいました。

D1001895

すっごいねぇ~~~\(◎o◎)/!

実際にRくんを乗せて療育園の周りを一周。

とっても喜んだみたい(o^∇^o)ノ

雨の日は無理をせず、Rくんの体調と相談しながら通学してね。

2008年5月15日 (木)

靴型装具

今日やっとリロさんの靴型装具が出来上がりました

D1001639

今回は白をベースにつま先と踵を黒(つま先をよく擦るので擦り後が目立たないように)

ベルト部分はピンク色にしました。

以前の靴型装具はこちら(幼稚園通園用に下ろしました)

今回の靴の両サイドとベルトのハート型の飾りは2つ前の靴型装具と同じ。

前と違うのは透かしの下布がエナメル生地で光沢があります。

リロは内反足なので中敷にも細工がされてます。

この靴を履いて、たくさん歩く練習をしてもらわないと!!

2007年9月 9日 (日)

行ってきました。ミプロキッズフェア

おしりを叩いていただいたので、今日ミプロキッズフェアに行ってきました。

多くの親子連れで会場は賑わっていました。



リロは体が小さいので、まだ車いすやバギーを作るのは早いんだけど、色々なデザイン・機能があって、参考になりました。(^^)v

他のコーナーには、JALのプライオリティ・ゲストセンターの紹介があったり(飛行機の座席のサポート例の展示)、福祉車両の展示や試乗があったり、子供服の展示があったり、なかなか楽しく発見のあった展示会でした。



今回はリロでも使えそうな文房具を探しに行ったんだけど、まだまだ種類は少ないですね(-_-#)

とりあえず、幼稚園でも使うかもしれないはさみで、なんとか使えそうかなぁ~?と思うデザインのはさみがあったので、購入してみました。
20070909192325
「カスタネットはさみ」と言う商品ですが(横にはペットボトルオープナーが写ってます)、大人が握って使うのにちょうど良い大きさ。
ってことは、リロには大きすぎます(`へ´)
ばね式なので握ることさえできれば、力を緩めれば勝手に刃先は開くのですが、なんせ握るところが大きい!!!

商品名に「カスタネット」と書かれている通りに、テーブルに置いて押して紙を切ることもできるけど・・・・
リロは手を握ることができるんだから、その動作を使って手の使い方を習得させたいよねぇー!

営業の方には、握り手の小さい商品の開発&危なくなく、少しの力で切れるテープカッターの開発をお願いしてきました。


また来年、どんな新しい発見があるか楽しみにしてます。

追伸
そうそうPTのU先生が夫婦で(奥さんは見てないけど)、あと幼児クラスのMちゃん、乳児クラスのSくんご家族とも会場で会いました(o^∇^o)ノ

2007年9月 4日 (火)

ミプロキッズフェア2007in神戸

パンフレットは夏休み前に入手していたのに、今頃。。。。。(^^ゞ

すっかり忘れてました! オリャァ!! ( ´Д`)ノ ☆)><)

福祉関係の展示会、興味はあるんだけどいつも終わってから開催を知るんですねぇーヽ(´~`; ォィォィ

自助具、コミュニケーションエイド、玩具なんか興味あるんだけど、出不精になっている私には神戸は遠いですぅ~( ┰_┰) シクシク

だれかお尻叩いてくれませんかぁーーーー!!( 」´0`)」




9月8日(土)・9日(日)  午前10:00~午後5:00

神戸国際展示場3号館

http://www.im-fine.net/event/mipro2007/kobe03_2007.html

2007年7月17日 (火)

暑さ対策?

リロが幼稚園に行きだしてから気づいたこと。

それは。。。

体に熱がこもる!!(* ̄□ ̄*;

療育園はクーラーが掛かっているので、
薄着で行くと逆に寒かったりするヾ(--;)ぉぃぉぃ

だから熱がこもるなんて思いもしなかった。。。

まあ、原因の一つは「保護帽」なんだけどね(ーー゛)

怪我をしないように丈夫に作られているし、
厚みがあって風は通さないし・・・
(きっと保温性はバッチリだ!)

だからといって、リロの歩行ではあまりにも危なくて
保護帽がないと周りが迷惑(^^ゞ

で。。。効果はわからないけど、(きっと気休め(T_T))
保護帽に穴を開けてもらった!

20070717140023

前も後ろも天辺も!!

ぜんぜんかわいくな~~~~い!!!!ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!
どうせならハートや星の形で開けてくれたらいいのにねぇー

装具屋さんって機能性重視だから、デザインは二の次三の次。

で、穴あけの効果は。。。。????????(・・?


リロの体自体、あまり汗をかかないので
今度は↓これを買ってみました。

20070717140211

わきの下専用保冷剤 w(*゜o゜*)w(スペアー1組付き)

カチカチにならず、カバーも付いていて(o^-')b グッ!
なんだけど、冷却持続時間は約1時間なんだよねぇー(;´д`)トホホ

それでもなんとか役に立っているみたいで、
毎日幼稚園に持って行きます。

今年は猛暑って言ってたよねぇ~?

リロ!この夏を乗り越えれるか!?

2007年7月12日 (木)

新しい靴

新しく外履き装具を作りました(^-^)v
今回はベースが白でつま先と踵は黒、ベルトは赤、足首はピンク?にしてみましたo(^o^)o
サイドにはさくらんぼの飾りが入ってます!
前回と違うところがもう一つ。
つま先が少し上がっています。
けり返しが上手になるように、今回底板を削りました。
さてさて、これで歩く練習頑張ってくれるかしら…┓( ̄∇ ̄;)┏

より以前の記事一覧