いらっしゃいませ

  • <<カウンター&ビジター>>


無料ブログはココログ

お気に入り

  • 外国のすてきなドレスを格安で! 『キャサリン コテージ』

ランキングに参加しています

  • ≪ランキング&リンク≫
    ポチッとクリック
    お願いしますm(__)m
    にほんブロyグ村 子育てブログへ
    にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
    子供服・子育てブログランキング
    障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
    ぶろぐひろば
    天使のWEB検索

小学校

2015年5月 8日 (金)

卒業式 その参-1

すみませんm(__)m また卒業ネタです(母が忘れないために)

ありがたいことに

退職された先生方や以前お世話になった先生方

支援員の先生や先輩・後輩・同級生から

卒業のお祝いやメッセージをいただきました



S先生から

Img_0057

長い期間玄関が華やかになりました。

H先生から

Img_0221

支援級・サポートともお世話になりましたm(__)m

ハンドメイドで、今は玄関に飾っています。



H先生から

Img_0222

サポートでお世話になり、お菓子とともにわざわざ届けに来て下さいました。

Y先生

Img_0223

支援級でお世話になりました。

写真ありがとうございました。

2015年4月 5日 (日)

卒業式 その弐

卒業式の様子です(^-^)

先生方が色々と考えて下さったおかげと、

お友達の手助けのおかげで、

先生が横にベッタリついていなくても、

お友だちと一緒に入退場も1人宣言も証書授与もできました!!


Img_0215

1人宣言の順番持ち。ちゃんと待ってます。

しゃべれないので、この後代読してくれるお友だちが横に来てくれて、

「ありがとう」と「がんばります」の所はジェスチャーで表現できました







Img_0211

1人宣言の後はそのまま校長先生の前に進み、

代読してくれたお友達に見守られながら証書を受け取り、

証書を小脇にかかえ指定の場所へ証書を持っていき、

自分の席に戻ることができました!!


途中スキップしてはねていた所がありましたが・・・







Img_0212
周りのお友達に合わせて、立ったり座ったりもできました。




Img_0188

退場もお友達にさりげなく誘導してもらいながら、

大きく手を振り元気よく歩いて退場できました。




これだけ見ると花まる、満点なんですが・・・




歌の所は1人指揮者のように腕を振り回したり

体を揺らしてノリノリだったり

途中トイレに一回退場し、

後半はパパを見つけて2回脱走・・・_| ̄|○


前半一時間ぐらいは頑張りました!が、やはり二時間になると疲れてきたようで・・・




まあ脱走も先生方の中では想定内として考えて下さっていたようでm(__)m

”らしさ”が出ていてそれはそれで良かったよと言って下さいました。



他のお母様方にも

自分の子どもでは涙は出なかったけど、

姿を見て大きくなったな~って涙が出たと言ってくれました。


ザーザーの中でのお式でしたが、

とても良いお式だったと言ってもらえて、本当に嬉しかったです!!



関わって下さった皆様、本当にありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m





2015年3月28日 (土)

式服 その弐

の卒業式

この日に着せた式服です。


袴を着せたかったけど、なかなか身長に合う良いデザインに出会えず○| ̄|_

でもかわいいスーツを見つけました。


どうでしょう?

Img_0189


サイズ130cmなので、少し大きいですが  (・・*)ゞ
スカートも丈が少し長いですが・・・下にはパニエを履かせてボリュームを出しました。


商品はコチラ↓
http://item.rakuten.co.jp/catherine/pc580/

上着にはPTAで作っていただいたコサージュを子どもたちは付けました。


2015年3月20日 (金)

卒業式その壱

19日は卒業式でした。
前日の夕方から雨が降り出し、当日も1日雨 T^T

式の最中、時々雨が強く降っている音がしました。







卒業生 129名

その中の一人として、先生 保護者 お友だち 多くの人に見守られ、6年間を楽しく過ごすことができました。

ありがとうございましたm(_ _)m


PTAからの記念品として、紅白饅頭とシャーペンをいただきました。

2015年3月18日 (水)

最後の授業日

明日が卒業式というのに、夕方から雨が降り出しました。

天気予報 大当たり(-_-#) 


今朝はR子ちゃんと先生と一緒に登校。

R子ちゃんとお手てをつないで、玄関から学校までランドセルをしょって歩きました。

Img_0058







入学時↓(2009年4月)はランドセルが歩いているみたいに体が小さかった!!

D1001951

6年間、大きくなりました。

2014年9月 6日 (土)

身体測定

夏休み明けの身体測定。


高学年になってから、会う人、会う人に「背が高くなったねぇ~(*^^*)」と言われるようになった。
確かに、なかなか大きくならず、100サイズの服を着続けていたが、

いまや120いや物によっては130を着るようになった\(◎o◎)/!
うれしいーーーーヽ(^◇^*)/ ワーイ
が、
背が高くなったので、その辺のものを触れるようになり、大事なものは上へ上へと避難させることに(>_<)
髪の毛をとくのもやり難いし、膝の上に乗ってくると目の前に頭があって邪魔だし(-"-)
いろいろと差障りがあります。
背が高くなるということはその分体重も少しは増え、抱っこと言われても、もうできません!!
大きくなるのだろうかとあんなに心配をしていたのにね・・・・(^^ゞ

4月  115.9cm  17.1kg

9月  119.4cm  17.5kg


Dsc_0489

2014年6月13日 (金)

修学旅行その3

小学校より修学旅行中の様子をお知らせする一斉メールが何通か届きました!

ありがたいことですm(_ _)m
支援の先生からもお忙しい中メールを下さいました。

一日目の平和記念公園ではリロの様子を見ながら、でも記念撮影は参加させてくださり、お友達もリロの体調を気遣ってくれたりと、楽しい一日を終えたようです(^-^)

21:30には寝たようですが二時間後に目をさまし、家族あての絵手紙を書いてそのままグッスリ朝まで寝て、朝は5:30頃に目を覚ましたそうです。(お出かけの時や土日は朝が早いです(>_<))


二日目の秋芳洞や化石掘りもみんなと一緒に出来る所は一緒に、でも無理はせず様子をみながら行動しますね と出発前に先生がおっしゃってくださったので、楽しく過ごさせていると思います!!



昨日 今日と行程表を見ながら、過ごしていました(^^ゞ
Dsc_0463

2014年6月12日 (木)

修学旅行その2

新大阪まで送りに行っちゃいました(>_<)

トイレサインを出したので、先生がトイレに連れて行って下さり成功!!\(^^ )

タイミングが合うと、成功の確率が高いです!


I先生が、「心配ないですよ(^^ )任して下さいね。」と声をかけて下さり、不覚にも涙がでました。

先生方(特にY先生が!)事前に打ち合わせなどして下さり、準備をしてくださっていたので、心配は何もしてないのですが、リロに依存して生きてる母は一晩離れるだけで寂しくては…(ToT)(ToT)(ToT)

リロさんは、母が居なくてもぜーんぜん平気ですが( -_-)、母がこの2日間な何もせずに寂しく時間が過ぎてしまいそうです_| ̄|○

でも…
新大阪で赤福とおたべ買っちゃいました(≧∇≦)b

食べて気を紛らわしたいと思います( -_-)

また身に付くなぁ(_ _ )/ハンセイ

20140612080102_photo

2014年5月15日 (木)

蕁麻疹

4月上旬に4日間ほど連続で蕁麻疹が出た!(+_+)


それも両手足・顔・お腹・背中。。。全身に!!



顔にも出ました

Dsc_0410
右の頬にも出てます(T_T)



両足にも。。。
Dsc_0426



太ももの裏にも
Dsc_0427


痒がらないので皮膚を傷つける事が無くて良かったです。
日中は少しマシになって、夕方から赤みが増しました。
やっぱり少しはストレスを感じているのでしょうか。。。(>_<")

6年生になったよ(^-^)

あっという間にゴールデンウィークも終わり、5月も半ばになりましたΣ( ̄ロ ̄lll)



リロさんは6年生になり、

大好きなT先生とも別れ

(海の向こうに行かれたので会うこともできず、でも毎日のようにDVDの中では見てますが(^^ゞ)

支援級の担任は新たなY先生になり、

変わりなく登校しています。



支援級の先生方が退職(4人中3人が・・・(T_T))され、

もともと在席されてる先生が支援級担任になってくださったので

親としてはそんなに心配もしていなかったのですが

やはり勝手が違うのか(違いがわかる子?( ̄∇ ̄;))

4日間ほど蕁麻疹が続いて出現しました(>_<)




サポート教室でも、散歩に連れ出してくれたり、遊んでくれたY先生、

そして一年の時から見守って下さっていた看護師のK先生が退職され

学校もサポート教室も環境が変わり

4月は特にお疲れモード突入で、お昼寝の時間が長く

食欲も少し落ちました。



でもリロさんの学年のお友達はみんな優しく接してくれるので

環境が多少変わっても、みんなのおかげで楽しく学校生活を送ることができて

とても嬉しいです。

より以前の記事一覧